今年を振り返って

 昨夜から湿った雪が降り積り、青森の冬らしい大晦日となりました。先日


JA青年部で毎年恒例の餅つきをしましたが、今年もあっと言う間だなと感


じます。


今年は春先に結婚し、りんご栽培並びに販売に今まで以上にがんばれた気が


します。夏に降雹被害に遭い、夏場は真夏日が過去最多を記録するなど、今


までに無い状況の中、どうにか収穫の秋を迎える事ができました。前例のな


い気象状況に不安も抱きましたが、工夫のし甲斐があった年なのではないか


と思います。例年通り、“つがる”という早生品種の葉摘みを早くから始め


た人ほど着色に苦しみ、遅く、葉摘みの程度を加減した人ほど着色が良く、


また食味が良いのが、はっきりと目に見えました。


ピンチはチャンスと前向きにとらえ、お客様に感動していただけるりんごを


目指していきますので、来年もよろしくお願いいたします。


それでは良いお年を♪