第2回ホットアップルジュース研究会

 昨日は午後から、役所で開催された「第2回ホットアップルジュース研究


会」へ参加して来ました。席が空いていたので、妻も一緒に連れていきまし


た。間もなく青森市まで新幹線が開通するという事もあって、県職員の方々


も“ホットアップルジュース”にかなり力を入れている感じが伝わってきま


した。色々な意見が交わされましたが、あくまでもりんごジュースの消費拡


大の一環だと言う事を忘れず、まずは地元の人たちへの普及をはかるべきな


のかなと思います。妻の「自販機で売ればいいのに」の一言に、同感しまし


た。

(“ストレート”と“濃縮還元”のホットアップルジュースの飲み比べ)

 因みに、“ストレート果汁”のホットの方が人気があり、沸騰させず80


度くらいの温度がおススメです。


 その後、ショッピング兼営業目的で青森市へ。お世話になっている「おい


どん」さんで夕食。

因みに、ジョッキの中はノンアルコールビール。容器が違うだけで、気分が


全然違います♪