りんご園と雑草

最近の津軽地方はどんよりとした雲が立ち込め、梅雨らしい天気が続いて

います。

この雨で下草もだいぶ伸びてきましたが、我が家のりんご園ではクローバー

にかなり覆われています。

この草はマメ科で、根の根粒菌が空気中から窒素を取り込んで成長します。

小学生の時に、マメはやせた土地でも育つと勉強しましたが、このためで

す。こうして土中に取り込まれた窒素の一部を、りんごの樹も利用。我が家

では無化学肥料でのりんご栽培なので、クローバーなどのマメ科の植物は、

大切な窒素の供給源となります。そう言う理由でわざわざクローバーなどの

マメ科植物の種をりんご園に蒔く人もいるし、自然栽培で有名な木村秋則

んも大豆をりんご園に植えています。

下草を“ナガハグサ”にすると、りんご樹の根を腐らせる“モンパ病”に罹

りにくいなど、雑草との上手い共生を考えていければと思います。