事務処理の日々

今日の津軽地方は久しぶりに真冬日から解放され、厚着で動いていると汗


ばむほどでした。足を怪我してから幸いにも、大雪にも見舞われず除雪の必


要もなく、ホッと胸を撫で下ろしています。


 怪我の具合も、足を引き摺りながらですがサンダルをつっかけて歩く事は


可能なのですが、まだ雪藪をこいでりんご園まで歩ける状態ではないので、


先週は専らデスクワークをしてました。


毎年期限が迫って提出していた確定申告書も完成。少々お高いですが農業簿


記のソフトを導入したおかげで、かなり時間短縮になりました。まだソフト


に不慣れで思い通りに使いこなせてはいませんが、確定申告書作成時の計算


によるストレスなどがなくなり、大変役立っています。


 あとは早く足を治して、整枝剪定に集中して取り組みたいです!