不覚にも…

 昨日、今日と寒気が緩み、つかの間ですが気が休まる思いです。ただ、こ


の寒気の緩みで圧雪が進み、氷に近い密度で重さがかかるので、屋根雪やり


んご樹への堆積した雪には、引き続き注意が必要です。


 先週は親戚で不幸があり、お通夜、葬式へと出席して参りました。それ以


外はりんご樹の雪下ろしや家屋等の屋根の雪下ろしに追われる日々でした。


昨日の日曜日は、我が黒石市毎年恒例の“マッコ市”というイベントが開催


され、市内の多くの商店が早朝5時から営業を始め、一定以上の金額をお買


い上げのお客様などに、日用雑貨などが詰まった“福箱”をプレゼント。商


品自体も値引きされているので、お買い得です!


妻は毎年楽しみにしていて、その日に合わせて日用品等を購入しようと、か


なり張りきってました。僕も、買った品物やマッコ箱を車へ運ぶ役目の予定


だったのですが…、何と不覚にも、前日の夜に右足を負傷してしまいまし


た。足に石油ストーブの灯油タンクを落としてしまったのですが、時間が経


つにつれて腫れあがり、靴も履けない状態になり、歩くのも儘ならなくなっ


てしまいました。人生で初めて、車いすと松葉杖のお世話になってしまいま


した。

現在は、足を引きずりながら何とか歩けますが、水曜日からまた寒波による


降雪が心配なので、早く治したいです。


因みにマッコ市へは、松葉杖ながらレジに並ぶ役目だけでもと思い、妻と一


緒に早朝出かけて来ました。下の写真は頂いた“マッコ”の数々です。

中身はと言うと、日用品や食品などが入っています。

毎年2月の第1日曜日の開催ですので、みなさんもしっかりと着込んで、来


年出かけてみてはいかがでしょうか?!