白い悪魔

 ただ今早朝の庭の雪片づけを終えたところですが、長靴が隠れてしまうほ


どの積雪があり、一晩での降雪量としては今シーズン一番です。僕が知る限


り、過去にもこれほどの雪は記憶がありません!


 昨日、今日と大雪の見込みだったため、少しでも樹に堆積した雪を下ろし


て備えようと思ったのですが、下の写真の通りどうしようもない状況になり


つつあり、枝を掘り起こしたりしながらのため、なかなか作業が捗りまん。


今回で3回目になりますが、これでもりんご樹の雪下ろしの回数は、比較的


多い方です。


今日もこれからりんご園へ出向き、りんご樹の雪下ろしを急ぎたいと思いま


す。