雪と格闘の日々

青森県津軽地方は、一昨日まで断続的に雪が降り続き、雪片づけ、屋根の


雪下ろしと、雪と格闘の日々でしたが、ようやく昨日から太陽が顔を出し、


ホッと一息です。


年末にりんご樹に載った雪を一通り下ろしたのですが、また下記の写真の様


に、前回以上の雪がりんご樹に堆積してしまいました。


このまま雪が降り続くと、りんご園が雪で完全に埋もれてしまうのではない


かと、心配になります。


昨日今日で、2回目のりんご樹の雪下ろしを何とか終えました。

雪藪を漕ぎ、歩くのも一苦労ですが、雪を下ろし終えたりんご樹たちはとて


も軽やかで、今日は快晴で岩木山の眺めも抜群で、気持ちの良い汗をかきま


した。今回はおじいちゃんお手製の雪下ろし道具に加え、ホームセンターで


購入した雪下ろし器具も導入してみました。

硬めの雪を砕いたり、雪を手前に引いたり出来て使い勝手が良く、作業がは


かどりました♪


また、雪に埋もれた枝は、圧雪で枝が引き裂かれない様に、枝先を雪の中か


ら堀あげてやります。もちろん、なるべく花芽を傷めない様に慎重に。


これから先、適度な雪でおさまってほしいものです。