渋い休日

 大寒波の襲来で東京でも雪が積もった様ですが、こちら青森はそれほど降


雪もなくホッとしてますが、気温はかなり下がり、連日の真冬日が続いてい


ます。


 昨日は妻が休みだったので、昼頃から近くの温泉へ出かけて来ました。夕


方までいたのですが、温泉に入り広間で休み、また温泉に入るという、湯治


と言うほどでもありませんが、年寄りチックなまったりした時間を過ごしま


した。


午前中は倉でりんごジュースを荷造っていたのですが、ジュースの瓶の冷た


さで手が痛いほどで、体の芯まで冷えた状態でした。温泉でシャワーを浴び


た瞬間寒暖の差で肌に痛みを感じましたが、湯船に入ると、手足の先からじ


わ〜っと解凍されていく感じを覚え、また明るいうちから湯船に浸かるとい


う贅沢さも相まって、至福のひと時を過ごせました。


“福家”という温泉施設なのですが、華やかな江戸をイメージ出来る造りで


統一され、そのこだわりの徹底ぶりに感心してしまいます。そして、その中


心には癒しという大きなコンセプトが感じられます。


ちょうど当日行われていた“じゃんけん大会”があり参加したのですが、妻


が最後まで勝ち残り、なんと、次回使える湯治無料券をいただいてしまいま


した。またいつか、日帰り湯治へ訪れたいと思います。

福家