第39回弘前城雪灯籠まつりへ

 今朝起きるとひざ下くらいまで雪が積もっており、久しぶりの雪片づけと


なりました。早朝4時からショベルで1時間ほどかかりました。以前は人力


スノーダンプで、1日がかりの仕事でした。


 さて先日11日、保育園が休みだったので息子を連れ、第39回弘前城雪灯籠


まつりへ出かけてきました。

祝日で天気も良かったためか、多くの人出で賑っていて、小さい子をソリに


乗せて歩いている方もたくさん見受けられました。因みに息子が乗っている


ソリは、妻が小さい頃遊んだものです。

園内には約150基の大小様々な雪灯籠や雪像、上記写真の、ねぷたの鏡絵


や見送り絵を飾った「津軽錦絵大回廊」などがあります。下記写真は、青森県


初の銀行として建築され、現在は青森銀行記念館の大雪像です。

露店も出ていて、生姜味噌おでんを食べました。

おでんは、りんご、ねぷた、雪だるまの形をしていて、見た目でも楽しめま


す。


二十数年ぶりに雪灯籠まつりへ出かけたのですが、桜の弘前城とまた別の良


さがありました。私は、特にまつりなどはありませんが、新緑の頃の園内が


一番好きです。