旅行でホッとアップルジュース

先週は家屋の屋根の雪下ろしを一通り終え、週末6,7,8日と東京・横


浜へと出かけて来ました。妻の遅い正月休みに合わせ、昨秋の慰安の意味で


ほぼ観光といった感じで、妻に日程を任せました。今年開業する“スカイツ


リー”も、遠くからですがその姿を望む事が出来ました。

雑貨屋さんでは、個性的で面白いりんごグッズを見つけ、購入しました。

りんごの形をした平面的な木製のクラフトで、鍋敷きとしても使えるのです


が、下記写真の様に立体的に、バスケットに早変わり!

りんご樹のキャンドルも、気に入りました。

主にベタな観光スポットを回りましたが、美味しいものを食べ、妻が楽しそ


うだったので満足です。


 観光メインの旅でしたが、ここでりんごネタをひとつ。


現在新青森駅自動販売機では、「青森ぬくもりりんご」という名前の飲み


物が販売されているのですが、ホットのりんごジュースです。

過去何回かブログにとり上げているし、県の方でも宣伝に力を入れているの


でご存知の方もいるかもしれませんが、りんごジュースを温めて飲むという


飲み方です。青森県民にもそれほど普及していないので、一般的に認知され


るまではまだまだだとは思います。また、飲み慣れるまでは違和感を覚える


かもしれません。


しかし、このホットりんごジュース、青森の冬に打ってつけなんです!


以前テレビでも紹介されていましたが、りんごは糖が主で他成分が少ないた


め、吸収が早く比較的飲んですぐに身体が温まる。また、りんご果汁には脳


機能を高める働きがあり、受験生にオススメだそうです。


自販機で売られていたホットりんごジュースは、りんご果汁70%でした


が、これはおそらく常に温めておかなければならないという理由からの結果


でしょうが、出来れば比較的酸味のある品種で絞った、ストレート果汁10


0%のりんごジュースをホットでいただくのが一番美味しいというのが、


“ホットアップルジュース研究会”に何回か出席して出たひとつの結論で


す。


一度温めたりんごジュースをまた冷やすと、色や風味が変わってしまうの


で、飲む分をマグカップなどに入れ、電子レンジで1〜2分加熱していただ


くのがオススメです。お好みですりおろしショウガなどを入れるとさらに身


体が温まるのではないでしょうか。是非一度お試しあれ。