手打ち・手作りの、剪定道具たち

 昨日より真冬日となっていますが、明日11日以降再び4℃前後の気温が続


きそうな週間天気予報です。という事で、昨日は隣りの弘前市まで用事を足


しに行ってきました。向かう途中、猛吹雪でホワイトアウトに見舞われてか


車の追突事故現場を2ヶ所目撃。ホワイトアウトに陥った時は、ヘッドライ


トをつけて慎重に運転するしかありません。


さて、回ってきた先は鋸屋さん、鋏屋さん、それらを収めるケース屋さんな


ど、剪定道具に関するお店です。現在使い捨ての刃が多く使われ、昔からの


手打ちの刃を扱っているお店がほとんどなくなってしまいました。手打ちの


ものは手入れも大変ですが、使えば使うほど馴染んで切れ味が増すそうです


。昨日は鋸を1丁購入。

地元の道具屋さんから購入すると、やはりメンテナンスの面で近くて便利で


すね。また、色々なお店の道具を使い比べる事により、自分に合うものが初


めて分かるし、それぞれの特徴もつかめます。剪定士養成事業にいかせても


らい、剪定技術もさることながら、道具についても知識が深まりました。職


人さんがつくった道具たち、大事に使わせてもらいます。