100アール、剪定終了

 雪どけがみるみる進む今日この頃。雪が解けた分相対的に樹が高くなるの


で、枝の背面から出た枝を切り落とす時、角度がどんどんきつくなりやりに


くくなってきます。


 さて昨日午前9時、1枚目の100アールの丸葉園の剪定を終了。丁寧な鋏入


れを心がけたので、予定以上に日数がかかりました。


(24日夕方の様子)

その後、すべての園地を巡回。まずは昨年新植した60アールのワイ化園へ。

ネズミにかじられない様に地上70センチほどまで金網を巻いているのですが


その上をかじられてしまった苗木も数本ありました。


続いて当園で一番標高の高い、30アールのいわゆる山の園地へ。津軽平野


一望できます。

こちらもネズミの食害と雪による枝折れが目立ちました。自宅そばの20アー


ルほどのワイ化園は、融雪材を撒いたりしたので積雪深が40センチほどとな


っていますが、ネズミの食害と枝折れが多少見られました。


また、次に剪定を行う40アールの園地の駐車スペースをタイヤショベルで除


雪。その後日暮れまで1時間半ほどだったので剪定にとりかからず、苗木屋


さんへ。春先に伺うと混雑して大変で、苗木も売り切れとなっている事が多


いですが、今頃だとじっくりと対応していただけます。“紅ロマン”など食


べた事のない品種を試食させていただいたりと、これからの自園の品種構成


を考えるヒントとなります。