『減農薬栽培はつらいよ』

昨日はスピードスプレイヤーを使い、減農薬を行っている園地で特に発生


が目立つ、サンホーゼカイガラムシという害虫の防除を行いました。寄生を


受けた果実には赤い斑点が出来、枝も枯死する厄介な害虫です。


有機JASでも使用出来る、「ハーベストオイル」という天然由来のものを


使用。油の被膜で、物理的に防除します。


ただ、大変なのが散布する時期です。芽に影響する可能性があるため、芽出


し直前までしか散布出来ず、剪定で切り落とした枝が散らばってたり、雪が


残ってたりと、この時期の散布はなかなか難しいです。園地の所々に雪がま


だ残っていて、昨日は平地で初めて四駆を使用しました。春先としては、比


較的ですが風が弱めだったのが助かりました。


天気をにらみながら、シバを乗り越え雪を乗り越えての防除、減農薬栽培の


大変さを痛感です。