昨日は初夏を思わせる気温で、上着を脱いで軽作業をしていても汗ばむほ
どでした。りんごの蕾の生育も、一気に進んだのではないでしょうか。
(4月6日時点の基幹園の様子)
さて昨夜は先輩2人に誘われて、主に宅配でのりんごの、販売促進に関す
る勉強会に参加しました。少人数で行われるという事しか聞いていませんで
したが、会場には宅配でりんご販売をなさっている名だたる方ばかり。
消費者や顧客アンケートに基いたりんごに関する多くのデータから、色々
宅配では、味は大前提ですが、サービスの向上が顧客満足につながります。
例えば現在、全世帯数のうち単身世帯が最も多く、顧客ニーズに応え、3キ
ロ箱も取り揃えるなど。単なるりんごの消費ではなく、届いた方に満足して
いただける工夫が、差別化やブランド化につながると思います。
りんごが届いた方が、さらに知人におすそわけする場合、農園のロゴやプチ
情報がプリントされていると、スマートでオシャレですし、おすそわけされ
た方への宣伝にもなるというものです。費用対効果を考えると、すぐに導入
出来そうにありませんが、使用用途や大きさなどを熟慮すれば、利用価値大
のナイスアイディアです。
お客様の視点で、さらなるサービスの向上を目指さなければと、大変刺激と
なる勉強会でした。