顧客満足向上目指し、勉強会

昨日は初夏を思わせる気温で、上着を脱いで軽作業をしていても汗ばむほ


どでした。りんごの蕾の生育も、一気に進んだのではないでしょうか。

(4月6日時点の基幹園の様子)

 さて昨夜は先輩2人に誘われて、主に宅配でのりんごの、販売促進に関す


る勉強会に参加しました。少人数で行われるという事しか聞いていませんで


したが、会場には宅配でりんご販売をなさっている名だたる方ばかり。


 消費者や顧客アンケートに基いたりんごに関する多くのデータから、色々


な気づきがありました。

宅配では、味は大前提ですが、サービスの向上が顧客満足につながります。


例えば現在、全世帯数のうち単身世帯が最も多く、顧客ニーズに応え、3キ


ロ箱も取り揃えるなど。単なるりんごの消費ではなく、届いた方に満足して


いただける工夫が、差別化やブランド化につながると思います。


昨日の一例が、下記の写真の様な、「おすそわけ袋」の同梱。

りんごが届いた方が、さらに知人におすそわけする場合、農園のロゴやプチ


情報がプリントされていると、スマートでオシャレですし、おすそわけされ


た方への宣伝にもなるというものです。費用対効果を考えると、すぐに導入


出来そうにありませんが、使用用途や大きさなどを熟慮すれば、利用価値大


のナイスアイディアです。


お客様の視点で、さらなるサービスの向上を目指さなければと、大変刺激と


なる勉強会でした。