大先輩方との剪定

 今日は先輩に剪定作業を頼まれて、他所のりんご園へ出かけてきました。


今年で3年目になり、恒例行事のような感じになりつつあります。


総勢6人で行ったのですが、僕が一番若く、当初は気が引けましたが、今で


は自分の父親よりも年上の先輩と一緒に仕事が出来る事がすごく楽しみにな


りました。剪定作業をしながらや一服の時、整枝剪定の技術もそうですが、


りんごに関する事や私生活の事など、ためになる話が聞けたりと大変勉強に


なります。


残念ながら、明日は私用で参加出来ないのですが、来年も声をかけてもらえ


るように、今年も全力でりんご道に精進していきます!

(一服中)