りんごinハワイ

 昨夜遅く無事に自宅へ着きましたが、青森は0℃近くと寒く、ハワイの気

候が恋しくなります。

新婚旅行でのハワイ滞在中は、ダイヤモンドヘッドへ登ったりと、アクティ

ブに過ごしました。

(“ワイキキビーチ”越しの“ダイヤモンドヘッド”)

(“ダイヤモンドヘッド”の頂上からの“ワイキキビーチ方面”)

(“ダイヤモンドヘッド”の内側)

食事は、シーフードやハンバーガーをはじめとする牛肉を多く食べました

が、妻がおいしいとかなり気に入ってました。

職業柄、アメリカの“ふじ”りんごを食べてみましたが、見た目がつくりも

のようにピカピカで、味も水っぽい感じがしました。

因みにアメリカでは、“レッドデリシャス”、“ゴールデンデリシャス”、

“グラニースミス”、“旭”などの品種が多く栽培されていて、“ふじ”も

多いようです。

また滞在中至る所で、清水さんという新婚さんと顔を合わせました。とても

明るく気さくで、新婚旅行の日程や結婚式の日も近く、さらに長野県から来

たそうで、奥さんの実家がりんご農家だと聞き、色々話をし盛り上がりまし

た。最後はホノルル空港で記念写真を一緒にとりました。

またいつかどこかで会えたらいいなと思います。

 今回新婚旅行では、「サンキュウ」という言葉を一番使った気がします。

ハワイのホスピタリティを強く感じ、観光業の基本を学べた気がします。