“リンゴを科学する” 公開講座に参加

 今日は、地元の大学の農学生命科学部が主催する公開講座に参加しまし


た。以前本などを拝読したことのある先生方が、りんごや、広く農業につい


て、魅力的な演題で分かりやすくお話をしてくださり、長野県から聞きに来


る人もいるほどでした。

午前中は、中国は世界のりんごの40%を生産するりんご大国だという事か


ら始まった、中国のりんご栽培・流通事情についての講演。午後は、大学の


講義を受けている感じだった光合成についてと、グリンツーリズムについて


の講演でした。


講演終了後の質問でも、たくさん手が上がりました。時間の関係上、僕は帰


り際に、光合成に関連して、りんごの葉はいつ頃まで活発に働いているの


か、反射シートによる温度が有効かについて、先生に見識を頂きとても有意


義な1日でした。