ツイッター始めてみました。

最近咳がひどくて、まだ完全に風邪が治りきっていない感じです。


さて、最近『Twitter社会論』と言う本を読み、衝撃を受けました。

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

以前から断片的に、“ツイッター”や“つぶやき”というワードは見聞きし


てたのですが、何がすごいのか分かりませんでした。


ツイッターのすごさは“即時性”と“伝播力”!!検索が時系列に表示され


る点が、グーグル検索との決定的な違いです。そこがネットの世界と現実社


会の分断された部分を埋める役割を果たします。


報道や政治において、ツイッターが大きな役割を果たした事例が具体的に紹


介され、最後はビジネスでの事例や、応用の考察まで書かれていて、非常に


読みやすく分かりやすくまとめられています。


また、青森県庁がツイッターを使って情報発信をしていると知り、驚きで


す。


本に触発されて、早速アカウントを取得しました。僕は青森県の山間でりん


ご栽培に勤しんでいますが、ツイッターを採り入れ、試行錯誤しながら有効


に使っていければと思います。


ITに疎いのですが、遅まきながらブログを始めたように、積極的にツイッタ


ーも、自分なりに使いこなせるようになりたいです。