おしゃれで機能的な作業着

 津軽地方は雪の日が続いてます。昨日、雪の止み間をみて、薪ストーブの


煙突掃除をしましたが、最近はりんごの発送作業をしながら、事務的な仕事


に追われています。普段は外での仕事なので、パソコンでの作業にそれほど


疲れを感じませんが、毎日パソコンに向かう仕事の人は、目や肩が辛いだろ


うなと思います。


 さて先日、『ギャル農業』という本を読みました。

ギャル農業 (中公新書ラクレ)

ギャル農業 (中公新書ラクレ)

著者は、今年“渋谷米”で注目を集めた藤田志穂という方です。ギャルであ


る藤田さんが、自ら農業に取り組み、農業の魅力を若者に伝えるという内容


です。


農業については、若者に興味をもってもらう“きっかけ”になればとのコン


セプトで取り組まれてるのですが、農業を知るには、時間を惜しんで現場で


働かないと、うわべだけの感が否めません。


ただ、おしゃれで機能的な作業着づくりに関しては、面白いと思います。僕


も以前から、特に女性の作業着はおしゃれなものがないと感じてました。自


分でいろいろ機能的でおしゃれなものを集めて、ネットで作業着のセレクト


ショップを作ればどうだろうと考えてました。しかし、ただ考えていたは誰


でも言えること。藤田さんはすぐ行動に移すところがすごい!


彼女は秋田県で渋谷米を作ったのですが、たまたまエドウィンの本社が秋田


県にあり、ジーンズは本来作業着という事で、エドウィンとのコラボで商品


開発が進んでいるようです。彼女は元社長なので、どのようにマーケティン


グしていくのか楽しみです。