うれしいです!

時折雪が降る寒い日となった今日、青森県りんご協会が主催する講座に参


加しました。テーマがりんご園の土壌や肥料についてだったのですが、ちょ


うどその事について考えていたので、何か良いヒントがあればと思いまし


た。土づくりは、施肥の効果はつかみにくいし、土の中は見えないので、剪


定よりも難しいです。りんご園の土壌をよく観察して、いろいろな立場の人


の意見を聞き、本などからも情報を得ながら、総合的に判断していかないと


いけません。


 話は変わり私事なのですが、来年結婚する運びとなりました。そして昨


夜、友達からプレゼントをいただきました。その気持ちだけで大変うれしか


ったのですが、さらに開けてみて感激!!りんごをモチーフにしたティー


ップのセットが2つ!

細部にわたって手の込んだつくりで、一目で気に入ってしまいました。大切


に使いたいと思います。ありがとうございました。