充実の1年間

 先ほど、数日前に修理に出してたプリンターが、戻ってきました。予定よ


り大幅に早く戻り助かりますが、特に年賀状制作の途中だったので大変でし


た。


 昨日は友達と、酸ケ湯へ行って来ました。標高900メートルに位置し、


青森県内でも豪雪地帯なのですが、今のところかなり雪が少ない感じがしま

す。

酸ケ湯は、温泉の効能、湧出量、付近の景観などの基準で、昭和29年に国


民保養温泉第1号に選ばれ、千人風呂と呼ばれる混浴の大浴場と、玉の湯と


言う、洗い場のついた男女別の小浴場があります。

宿舎は木造で、ちょうどロビーで餅つきも行われていて、風情がありまし


た。


硫黄のにおいが全身に染みつくほど大浴場で温泉に浸かり、蕎麦を食べ大広


間で休み、最後は小浴場へ。


昨日1日で、かなり英気を養えた気がします。また、友達といろいろな話を


し、温泉は最高のコミュニケーション・ツールだと思います。


さて今年は、僕にとって充実した1年でした。私生活では結納をし、りん


ご栽培のほうでは、ブログ、ホームページを開設し、支会のりんご品評会で


は最高の金賞をいただくことができました。ターニングポイントの1年だっ


た気がします。


来年は結婚をし、お客様に喜んでいただけるりんご栽培を目指していきま


す!


今年はたくさんの方にお世話になり、深く感謝いたします。


良いお年をお迎えください。