2015年産りんご、生育状況

 しばらくぶりのブログ更新となってしまいましたが、まずは2015年産りん


ごの生育状況から。


今年は春先より気温の高い日が続いたため、雪どけが早く、りんごの開花も


平年より約10日も早まりました。開花が早いという事は生育期間が長くなる


ので、りんごの肥大はすこぶる良好で推移。肥大が良過ぎてりんごのつるも


とに亀裂が生じる、いわゆる“ツル割れ”という障害を心配し、植物成長調


整剤を散布した農家さんの多かったそうです。


そしてもう一つ、今年産りんごの生育で特筆すべきは、雨が極端に少ない


事。春先よりまとまった雨の記憶がなく、降雨のあった日も数える程度。出


来る範囲で用水路から灌水も行いました。この少雨のため、大玉傾向で推移


していたりんごの生育も、現時点で平年よりやや上回る程度となってしまい


ました。一昨日、今日とまとまった雨となったので、りんご園も潤い、心な


しかりんごたちも喜んでいる様です。

(7月18日時点のシナノスイート)

仕上げ摘果もあと数日。引き続き、極早生種の着色管理となります。

(7月23日時点の恋空)

上記写真は“恋空”という品種ですが、うっすら赤みを帯びてきました。市


場の初競りが8月1日だそうで、当園では盆前に収穫の見通しです。こちらの


りんごに関しては、数が少なく晩生種等に比べ日持ちが劣るため、お電話、


メール、ファックス等で事前にお問合わせくださいませ。