小学校で、もちつき

 昨日午前は、小学校にてもちつき!

 

五年生の授業の一環で、春に私も一緒に手伝って植えた苗を、秋に鎌で刈り取ったもち

 

米。

 

急用で遅れて参加しましたが、平日のため、もちつきを手伝うおとうさんが1人のみ。

 

以前は家や団体の行事でよくついたもので、久しぶりのもちつきを楽しみました。

 

何の作業もだと思いますが、身体の使い方で比較的楽にできたりします。

 

こどもたちや先生、手伝ってくれた地元の方々みんなで、あんこやきな粉で食べたそう

 

です。用事で一緒に食べる事ができませんでしたが、持ち帰ってきてくれた色々なおも

 

ちを美味しくいただきました。

 

今では各家庭でほぼやらなくなってしまったもちつき、みんなそれぞれ本当に楽しそう

 

で何よりでした。