りんごの花、満開!

 青森県津軽地方もここ数日晴天が続き、ようやくりんごの主力品種である


“ふじ”の花が満開を迎えました。

マメコバチも授粉に活躍してくれていますが、りんごは他家受精の果樹で親


和性のある他の品種の花粉で結実し、果実ができます。基本的に一つの園地


に数品種植え、あとはマメコバチなど自然まかせというのが大半かも知れま


せん。しかし、ハチ類も天候によって授粉に期待できない場合もあり、手間


はかかりますが人手で行う人工授粉が確実です。今年は昨年の猛暑の影響の


ためかりんごの花芽が、樹や品種によってバラツキはありますがかなり少な


く、結実確保のため出来る範囲で人工授粉を行いました。

現時点で、収穫量が少ないは確実な見通しです。県の調査結果を待ちたいと


思います。