“援農”

 まだ風は冷たいものの、日が差すと暑いくらいの今日この頃。日当りの良


いりんご園では雪がほぼ消えて、整枝・剪定作業も終盤を迎えています。そ


んな中、先日他園地へ剪定を手伝いに行って来ました。地域のりんご生産者


の組織があるのですが、その仲間(と言っても父親ほども年が離れているの


で、大先輩と言った方が良いのかもしれませんが…)が病気療養中のため、


先輩後輩含めた総勢25人ほどが集いました。


和気あいあいとした雰囲気で、約80アール剪定を終える事ができました。

この様な助け合いの精神は、今回の大震災でもそうですが、笑顔や様々な交


流をもたらします。まして自分がいつ助けられる側になるかも知れず、この


様な活動には積極的に参加していこうと思います。