台風18号の爪跡

 16、17日と降り続いた雨は、津軽地方のりんご園にも甚大な被害をも


たらしました。幸い風の影響はほとんど無かったのですが、バケツをひっく


り返した様な雨が2日間続いた結果、山間の当地域ではいたるところで土砂


崩れが発生!

農道に倒れた雑木により通行止めとなったり、用水路が溢れて冠水するりん


ご園が出るなど、これまで経験した事のない大雨でした。


当園でも果樹が植わっていない傾斜地の一部が、崩れてしまいました。個人


ではなかなか対処する事が出来ず、行政の対応に期待せざるをえない状況で


す。残りの園地は比較的水はけが良く、幸いにもこれといった被害はありま


せんでした。


弘前方面では岩木川が氾濫し、河川敷のりんご樹たちが泥水に覆われ、かな


りの損害が出ています。ニュースの映像で目にする度に、心が痛みます。お


見舞い申し上げるとともに、行政の適切かつ速やかな対応を願うばかりで


す。