優良りんご園地視察

今日は皆既日食が46年ぶりに日本で観測されるというのに、青森県では


残念な事にKYな曇り空…。少しでも太陽が顔を出してくれるといいのです


が。


 さて昨日は午後から、財団法人青森県りんご協会主催の優良園地視察に参


加しました。りんご生産の上でかなりの労働時間を費やす葉取り作業をや


め、見た目は色むらがあるけど糖度が高いりんごを大規模に生産している園


地と、有望な黄色品種を植えている園地へ行きました。ともに、労力をかけ


ないりんご生産の取組です。りんごは、味はもちろん赤く色付いて食欲を刺


激するし価値があると思いますが、労働力の確保や人件費を考えると、葉取


らずや黄色品種栽培などの省力化も必要です。葉取らず栽培の作業の流れや


販売など大変勉強になりました。


 夜は彼女、家族、いとことバーベキュー。以前もブログに書いたかもしれ


ませんが、“幸せ”って突き詰めて考えると、家族や友人への愛と感謝だと


思うんですよ。こういう集いの場をたくさん設けたいです。