何を栽培するか?

今日の青森県は、概ね曇り空の一日でした。午前中は薬剤散布をし、午後


からは“新梢長穂接ぎ”でりんごの品種をリニューアル。品種は、消費者の


ニーズや、労力などを考慮してこまめに更新していく必要があります。中長


期的に見ると“シナノスウィート”や“星の金貨”あたりが伸びて来る気


が。


またこれからは、りんごにこだわらず広い視野で栽培品目を選択する事も必


要かと。高齢化が進む中、中山間地でのハシゴの上り下り等はとても危険な


作業。その点、ぶどうはりんごより単収は劣りますがハシゴの上り下りがい


らず、野菜仕事と違いかがむ事もなく、仕事的には比較的楽で中山間地には


向いていると思います。さらに栽培品目を分散すると、リスクの分散にもな


ります。


先日先輩のぶどう畑にお邪魔したのですが、大変感動しました。僕も中山間


地にはぶどうを植えようと考えています。

(中山間地にある先輩のぶどう畑)