2匹の白い子猫たち

今日でだいたいりんごの袋かけ作業終了です。有袋栽培は、最低でも60


日くらい被袋期間がないとだめなので、除袋時期から逆算すると今月10日


くらいまでで終えたほうがいいかと思います。


 さて話は変わりますが、先月下旬に「ワンニャンを愛する会」という、身


寄りのない犬猫と新しい飼い主とのマッチングを行っている団体のホームペ


ージを通して生後2カ月くらいの白い子猫2匹を譲り受けました。当初1匹


の予定でしたが、「仕事中家で1匹だとかわいそうじゃない」という彼女の


言葉になるほどと思い3兄弟のうち2匹を連れて来ました。名前も彼女が命


名。“まめ”ちゃんと“しば”ちゃんです。


いつも2匹で取っ組み合ったりじゃれ合ったりしていて、見てて飽きませ


ん。レースののれんによじ登ったりと、奇抜な行動には思わず笑ってしまい


ます。疲れ果ててのびきって寝てる姿も微笑ましいです。


“まめしば”は家族をつなぎ、癒してくれる存在です。