簿記の重要性

 今朝の新聞に、高校2年生が簿記2級満点合格という記事が載っていまし


た。

僕は高校が英語科だったため、簿記とは何かすら知りませんでした。しかし


りんごづくりを営む個人事業なので、申告、とりわけ青色申告において簿記


の知識は必要不可欠です。申告を深刻にとらえ億劫に感じるのは、きっと簿


記が分からないから。簿記を理解すれば経営状態も把握できて、申告も楽し


く胸を張って行えるはずです。


日商簿記の3級があれば、個人事業の青色申告はだいたいばっちり!僕は以


前、簿記の理解を深めるために一念発起して日商の3級を取ったのですが、


申告に気楽に臨めます。


一応個人事業の経営者として簿記の2級くらいはあったほうがいいし、僕も


是非挑戦したいと思います。