涼を求めて

 ここしばらくは真夏日になる日も多く、バテ気味だったので、土曜日は妻

と涼を求め、酸ケ湯を通り奥入瀬渓流を並走し、十和田湖までドライブして

来ました。酸ケ湯の山道や奥入瀬渓流沿いは、車道が緑の木々に覆われてい

てとても涼しいです。

十和田湖では水辺を“乙女の像”まで歩きました。雨が降った後らしく水は

濁り、また風も強く波も荒かったので、早々と引きあげました。

帰り際、“いわなの村”へ立ち寄り釣り堀へ。

いわなをはじめ何種類かの川魚の堀があるのですが、妻は最も釣りにくいと

書かれていた“ヤマメ”の方へ向かいました。僕が順調に釣る中妻はなかな

か釣れず…。しかし、負けず嫌いの妻は後半巻きかえして4匹ずつの釣果で

した。釣った“ヤマメ”をその場で、2本塩焼きにしてもらい残りは唐揚げ

に。唐揚げはビールに相性抜群!至福の一時でした。