悪夢、再び…

 最近蒸し暑い日が続いていますが、りんご園では“見直し摘果”と言って

実りの秋を想像しながら、形がよく玉伸びが良い実をさらに厳選していく作

業をしています。りんご生産者の間では、主に“2番すぐり”と言います。

 昼頃になるとゴロゴロと雷が鳴り響き、徐々に空が暗くなってきました。

正午前にテレビで竜巻、突風注意報が出された時、一昨年の雹害が頭をよぎ

りました。不安は的中し、強い雨が屋根を叩く音が聞こえ、やがて雹に変わ

りました。

時間にして5分くらいでしたが、ものすごく長く感じられました。

雨が止んですぐにりんご園へ向かいました。そこには見るも無残になったり

んごの姿が…

降雹があってすぐには見えにくかった被害果が、夕方頃にはっきりとしてき

ました。間もなくして農協の指導員もりんご園に来られましたが、広範囲で

降雹があったとの事。詳細な被害状況が気になります。