田んぼアートin田舎館2010

 先日田舎館村で、田んぼアートを見学して来ました。田んぼアートとは、

色の違う稲を数色植え分けて、高い場所から眺めると絵が浮かび上がってく

る仕組みです。平成14年頃から注目を集め始め、年々絵の精度は緻密さを

増していっている感じがします。昨年度の題材は『戦国武将とナポレオン』

で、平成15年度に『モナリザ』が描かれましたが、浮世絵などの日本的な

ものが題材に多く選ばれています。

今年は『弁慶と牛若丸』!

(全景)

(「弁慶」左側)

(「牛若丸」右側)

1枚の写真に納まりきらない規模でありながら、その緻密さに感心してしま

います。

また、田舎館村の役所はお城の様な造りをしていて、天守閣から田んぼアー

トを眺める格好になり、いい気分ですよ♪

展望室開放期間は
   
 平成22年5月31日(月)〜平成22年10月2日(土)

           9時〜16時30分

詳しくは、田舎館村産業課 商工労働係
     ℡0172−58−2111  へお問い合わせください。