百億円農業

 今日もうだるような暑さの中、秋の真っ赤なりんごを想像しながら、見直

し摘果をしました。この作業でりんごの品質に大きな差がでるので、気合い

を入れて臨んでます。

 さて先日、「百億円農業における市が目指すビジョン」という演題の、市

長の講演会に参加して来ました。

我が黒石市の特産はりんごと米ですが、それらにトマトやアスパラガス、い

ちごなどを特産に育て上げ、農業生産額百億円を目指そうというもの。高原

野菜や大規模なハウス栽培で一億円を稼ぎ出す農業者もいるそうで、農業も

やり方次第だなと痛感しました。

農業生産額百億円を目指して新しい事にチャレンジする事も大事ですが、こ

れから人口が減少してくる中、いかに付加価値をつけられるかが重要です。

農家は生産だけではなく、土づくりから販売までトータルで考えていかなけ

ればなりません。既存の価値観にとらわれず、色々な事にチャレンジしてい

きたいと感じた講演会でした。

因みに市長が紹介した高原野菜を作っている方は、『小さく始めて農業で利

益を出し続ける7つのルール』という本にも出ているので、ご参考までに。