田んぼ、一段落

 先週末、ようやく田植えが完了しました。これで、春先からの田んぼの作


業も一段落といったところで、ホッとしています。

今年は40アールほどの田んぼで、稲作を数年ぶりに復活。個人でトラク


ーからコンバインまで擁するほどの面積ではないので、機械は生産組合での


共同利用です。そして、高齢化等でオペレーターの人材が足りないため、ト


ラクターでのワラ集め、耕起、代掻き、そして先日の田植え機と、すぐさま


オペレーター要員に。数年のブランクや機械や田んぼの状態の悪さもあり、


思い通りにいかない事も多々ありましたが、何とか無事に田植えを終える事


が出来ました。

これからは朝夕の田んぼの水管理も大切な仕事となります。

 
 りんご園の方はというと、“実すぐり”真っ最中です。りんごの実立ちも


はっきりしてきて、6月いっぱい地味で気の遠くなる作業が続きます。摘果


の基本は早く、強く!ワンランク上のりんごを目指してがんばります!