りんごの花咲く頃に

 久しぶりの更新となりましたが、南八甲田の麓に位置するこちらのりんご


園でも、5月の17日頃にようやく、主力品種“ふじ”の花が満開を迎え、


現在散り始めてきました。

 今春は、傾斜がきつい山のりんご園が減っていく昨今、作業性の改善をは


かりある程度地形改良を行ったうえで苗木を植えたり、少しですが田んぼも


新たにつくる事となり、生産組合のトラクターのオペレーターをしたりと、


いつになく忙しい日々を送ってました。


そんなさなか、先日9日朝、山のりんご園で、農家としてはまだまだ働き盛


りの60歳の方が、農業機械により亡くなるという事故がありました。小さ


な体で人一倍働き、りんごの事をはじめ自分の経験や技術を惜しげもなく教


えてくれ、誰にでも優しい方でした。


主を失ったりんご園では、無情にもりんごの花が咲き誇り、涙がこぼれてき


ます。


今まで色々とありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。