猛暑で、日焼け果、着色遅れ

 

 サンつがるも、徐々に赤く色づき始めてきました。

 

今年は猛暑日真夏日が続き、昼夜の寒暖差が少なく、着色が平年よりも遅めです。

 

“早生つがる”より選りもぎをして発送しておりますが、本格的な収穫・発送は、9月7日

 

頃からになりそうです。

 

葉陰で暑さに耐え忍んで、頑張っているりんごたち。

 

 今年は例年通りに葉摘みをしたものは、果実の陽光面が白や茶色に焼けてしまって、

 

痛々しく、人災と呼べるのかもしれません。

 

ゲリラ豪雨、線状降水帯、干ばつなど、極端な天候の近年。色々な情報をもとに自分な

 

りに考えて、試行錯誤でやっていかなければならないと痛感しています。