他園地剪定

 こちら山間のりんご園でも、今月上旬にようやく消雪となりました。今週


は日曜日に、先日亡くなられた地域の大先輩のりんご園の剪定へ。援農とい


う事で総勢30人ほど集まり、100アールを半日で終了。同じりんご栽培を


している者同士、困っている時は可能な限りお互い助け合いたいものです。


情けは人の為ならず!


月曜は、先輩が請け負っている剪定の加勢でまた別の園地へ。そして昨日よ


り毎年頼まれている園地の剪定をしています。

地域の先輩方と総勢7人で行っていますのが、色々と情報交換の場でもあり


ます。


さて、自園のまだ未剪定の園地も残っているので、バランスを考えながら春


の作業を進めていきたいと思います。