黒石マッコ市

 今朝も冷え込みが厳しい中、黒石市の商店の多くが、午前5時から営業開


始しました。毎年2月の第1日曜日に行われる、黒石市の一大イベント“マ


ッコ市”です!


 昔ながらの商店街では、早朝5時から“福まき”と言って、袋に数個詰め


た落花生と一緒に、商店街で使える割引券などがまかれました。

僕は後ろですが中央に陣取り、どうにか1袋ゲット!彼女は端っこで眺めて


にもかかわらず、なぜか2袋もゲットしていました…


また、早朝の寒い中なので、おしるこや黒石名物“つゆ焼きそば”、知名度


が徐々に上がってきている“ホッとサイダー”と言う温めたりんごジュース


などを、数量限定ですが、無料でいただけるのもありがたいです。

(“つゆ焼きそば”に並ぶ長蛇の列)

 また、郊外のショッピングセンターなどでは、2000〜3000円の一


定金額以上買い物をすると、“福箱”が付いてきます。三か所でゲットして


きました。

買った商品よりも“福箱”が大きかったりするので、見た目のインパクトが


あります。また、中身も日用品などが何品も入っているので、実用的で助か


ります。

“マッコ”とは、お年玉、おまけなどの意味です。値引きもしてますが、自


分の取り扱っている商品を“マッコ”としてお客にサービスするシステム


は、デフレ時に向いているし、黒石の商人の心意気を感じます。