秋の装い

 8月の入ってから、まとまった雨の日が多い青森県津軽地方。昨年秋の大


雨で崩れた山の法面が、再び崩れてしまった個所も見受けられます。幸い人


命に関わる様な被害が無いのが救いです。


 ねぶた祭りが終わり盆に入ると、朝晩めっきり涼しくなった気がします。


ここ数年は秋彼岸頃までは真夏日が多く、りんごの着色もなかなか進みにく


い状況が続いていましたが、今年は比較的着色が良く、熟度の進みも例年よ


り早めです。今月17日に極早生種“恋空”、20日に“シナノレッド”を


収穫しました。


(シナノレッド)

本日は、黄色りんご“きおう”の収穫予定です。“未来ライフ”や“サンつ


がる”の着色管理と、いよいよりんごシーズン突入といった感じです。