人工授粉のススメ

 りんご園では花が満開で、余分な花を摘む摘花作業をしています。

素質の良いりんごに養分を集中させ、肥大を促します。今年は記録的な開花


の遅れから成育が遅れているため、例年以上に早く強い摘花・摘果が求めら


れます。と同時に重要なのが、人工授粉!


結実を確保し、肥大も期待でき、高品質のりんごにつながります。ただ、効


果がすぐに目に見えないし、見えたとしても極端に差がでるものでもありま


せん。風や訪花昆虫だけに頼らず、良果の割合を高めるためです。


僕がりんご支会等の品評会で入賞出来るわずかな差は、毎年行う人工授粉の


おかげではと思っています。今年数十年ぶりに人工授粉を行った大先輩や、


はじめて行った方も周りにたくさんいますが、今回を機に人工授粉を毎年の


作業工程の一つとし、青森りんごのさらなる品質向上につながれば幸いだと


思います。