人工授粉、開始

毎年行っている人工授粉を、昨日から開始しました。確実に結実させるた


めに行います。

昨年までは梵天を使い、コツコツと行っていましたが、今年は“ラブタッ


チ”という人工授粉機も導入しました。


記録的な豪雪からの記録的な遅咲きで、踏んだり蹴ったりといった感じで


す。開花が遅いと生育期間が短くなり、小玉が多くなり収穫量の減少と言う


事になります。いつもは人工授粉を行っていない人たちですら、今年は大量


の花粉を購入している様子です。平年並みの大きさのりんごを収穫出来る様


に、やれる事は何でもやるといった気概です。


生育の遅れを挽回できるよう、僕も剪定に続くきめ細やかな管理をしていき


たいと思います。