期待の中生種

 今年4月より、長野県で育成された“シナノドルチェ”というりんごが、


青森県でも栽培が出来るようになりました。

9月下旬ころから収穫出来るりんごで、“サンつがる”と“早生ふじ”の間


を埋めるであろう期待の中生種です。肝心の食味はというと、果肉が硬めで


シャキッとした歯ごたえがありジューシーです。うっすらと黄色みがかった


果肉は食欲をそそり、甘酸のバランスが良く、爽やかな酸味が楽しめます。


因みに“ドルチェ”とはイタリア語でデザートなどの甘いものの意味で、当


長野県知事だった田中康夫氏が名づけたそうです。


長野県で育成された“シナノスイート”や“シナノゴールド”は、こちら青


森県でもその食味等の良さから、かなりの栽培面積です。その点でも要チェ


ック品種かもしれません。


おそらく青森県では“早生ふじ”と競合しそうなので、それほど栽培面積は


増えないと思いますが、“サンつがる”と“早生ふじ”の間を埋め、切れ目


なくりんごを供給するため、食味もインパクトがあり美味しかったので、あ


る程度殖やしていきたい品種です。