ホットアップルジュース

 今日は午後から、県主催の「ホットアップルジュース試飲会」へ参加して


来たのですが、観光業の方や加工業者さんなどたくさん集まりました。

りんごジュース消費拡大のために、新たな飲み方をすすめていこうという事


ですが、はたして定番となっていけるかどうか!?


今日は、農家のストレートジュースと業者さんのもの、それに濃縮還元ジュ


ースと飲み比べましたが、個人的には業者さんのストレートが一番美味しか


ったです。甘み、酸味などの味の好みは人それぞれですし、品種ごとやブレ


ンドによっても味が違います。ブレンドの方が味に深みが出る気がします。


また、県の調査では、温度は沸騰させてしまわず、80℃が好評のようで


す。


因みに、ニューヨークではりんごジュースを温めて飲む習慣があり、ホット


ドリンクの定番、冬の風物詩だそうです。


 一りんご生産者としては、“ホットアップルジュース”のように、価値観


を改革する方法で新たな市場や消費者を広げていかないと、経営が厳しい状


況にあります。“価値観の改革”=“バリューイノベーション”について


は、古い本ですが『ブルーオーシャン戦略』が良くまとまってわかりやすい


です。

りんごにおける“葉とらず”がバリューイノベーションの好例!価値観を見


た目から味重視へ移し、お客様にも好評です。個人的に“葉とらずりんご”


について言わせてもらうと、ネットなどでも値段が高すぎる印象を受けま


す。慣行栽培のものと同じかそれ以下の値段でもいい気がします。


 ま、とにかく“葉とらずりんご”や“ホットアップルジュース”のような


バリューイノベーションを起こして、りんごの消費拡大につなげていきたい


です。