『フリー』

 今日の津軽地方は、比較的天気が良かったものの、相変わらず寒い一日と


なりました。そんな中、“病害虫マスター”の実質最後の講義に出席して来


ました。あとは卒業式を残すのみです。


 このように、冬は晴耕雨読的な生活です。


 最近、見た目のインパクトで購入した『フリー』という本を読みました。

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

“無料”という観点から、ビジネスモデルやその歴史を深く考察し、非常に


良くまとまった内容でした。現在インターネットと言うインフラのおかげ


で、コンテンツがタダ同然になってくる、せざるを得ない状況となっていま


す。僕もぎりぎりインターネット世代ですので、本書の内容は常識のような


感じです。


 僕はりんごを栽培し販売して生計を立てていますが、りんごなどの物質世


界は比較的“無料”から距離があるような気がしますが、りんご園の入園料


をもらい、りんごを数個無料で差し上げるとか、いわゆる“グリンツーリズ


ム”で体験料、宿泊料をいただき、お土産としてりんごをプレゼントするな


ど、物質世界でも“無料”と全く無縁ではありません。物質世界の方は、イ


ンターネットの影響より、“モノ”があふれてる時代、いかに付加価値を付


けるかという所からきていますが、自分のビジネスにおける“無料”の最適


化をはかる必要はありそうです。