結婚式INむつ

 昨日はむつ市で行われた同級生の結婚式に出席し、ホテルに一泊して今朝


早く発って来ました。350人超の盛大な結婚式で、また郷土芸能の披露な


どもあり、とても賑やかでした。

料理のほうも、「けいらん」という郷土料理が出されたのですが、昆布、か


つおぶしのだし汁の中にあんこ入りのだんごが2個入っていました。きっと


鶏卵からその名前が来ているのでしょうが、甘じょっぱくて美味しかったで


す。


 新郎新婦はにこやかで笑顔が絶えず、自分も幸せをおすそ分けしてもらっ


て心が穏やかになり、ほろ酔いも手伝って、最高にいい気分でした。


夜には新郎新婦宅へお邪魔したのですが、疲れてる中23時頃まで長居して


しまい申し訳ないです(^_^;)


旦那さんは包容力がありそうで、いろいろと気配りもしてくれ、この先奥さ


んを幸せにしてくれる気がします。結婚式は人生の大事なイベントですが、


通過点に過ぎずその後の生活が重要です。きっと、明るく楽しい家庭を築い


ていくことでしょう。


 因みに、アラサーをむかえ同級生が次々と結婚していきます。20代前半


で結婚した人たちも割合けっこういますが、それを第一次結婚ラッシュとす


れば、今は第二次結婚ラッシュなのでしょうか。


僕も乗り遅れないようにしないと。