やっぱり行動力

今日も暑い中の袋かけ作業です。仕事が終わった後のビールが何よりの楽


しみです。正確に言うと発泡酒なのですが…


最近田中義剛さんの新書『田中義剛の足し算経営革命』という本を読みまし


た。テレビで見かけるタレントとしての田中さんではない、経営者としての


田中さんを垣間見ることができました。僕も畑は違えど個人経営者として学


ぶべきところはたくさんありました。


書かれていることは、自分で作ったものを責任を持って自分で売る、そのた


めには例えば、リニューアルで価値を創造するとか、非日常的雰囲気に訴え


るなど具体的です。個人経営者が漠然と考えている、またはいそうな事が整


然と書かれていますが、そんなに斬新な考えではない気がします。やはり、


成功の一番の要因は行動力だと感じました!


僕もこの本をヒントにして、りんご販売に活かしたいと思います。