勝負ネクタイ

 今日はりんご病害虫マスター研修の第一回目です。先ほど弘前市にあるり


んご協会という所で行われた開講式へ出席してきました。青森県のりんご関


係市町村から36人が集まりました。平均年齢は約37歳。若い人が多く、


また脱サラなどバックグラウンドは様々ですが、自己紹介の時それぞれのり


んごづくりに対する情熱みたいなものを感じました。


 僕にはお気に入りのネクタイがありまして、それをつけて臨みました。ピ


エール・カルダン製でりんごの柄です。りんごネクタイはけっこう売られて


いますがなかなかセンスがいいのがなくて、このネクタイはいただき物なの


ですが、りんごの柄が一面にありながら控え目なところが気に入っていま


す。スーツを着る機会はあまりないのですが、結婚式など特別な日はつけて


気合いを入れます。


 これから午後はりんご研究所という所で講習です。はりきっていきたいと


思います!