晴耕雨耕

 晴耕雨読と言いますが、今はりんごの実すぐりが忙しいので、晴耕雨耕?


の状態です。今日も午後から弱い雨の中、雨がっぱを着ての作業でした。


 さて、たまにはブログのタイトルに因んで、本について書こうと思いま


す。『野菜が壊れる』という本を読みました。いろいろな例やたくさんのデ


ータを使って、戦後、経済の発展とともに普及していった化学肥料と農薬


が、土を壊してる現状を気付かせてくれる内容でした。海外の農産物に対し


て、横に広がる広さで勝負するのではなく縦で勝負する。土の下にどこまで


根を伸ばせるか。それによって実りのレベルをどこまで上げられるか。量で


なく質で勝負だという著者の主張に共感しました。植物のガンとも言える紋


羽病について触れられた箇所なども興味深かったです。


比較的、若い農業者の間では、農薬を減らし科学肥料をやめようという考え


が広まっている気がします。僕も、なるべく自然のサイクルにそったりんご


づくりを目指したいと思います。

野菜が壊れる (集英社新書 469B)

野菜が壊れる (集英社新書 469B)