東京ドームでりんご栽培?!

 先月末から続いている咳が一向に良くなる気配が無く、病院で咳止めの注


射と点滴を打たれ、午後は休みました。りんごの実すぐりが忙しいので、申


し訳ない感じです…


 ところで、昨日青森県では、雷注意報が出されました。大気が不安定で、


所により突風や雹のおそれという予報でした。雹は5〜6月に降りやすいよ


うで、この時期に雷注意報が発表されたり、西の方から黒い大きな雲が近づ


いてくると、気が気でありません。


忘れもしない昨年の6月13日の金曜日!夜、りんご畑に降雹がありました。


次の日の朝りんご畑に行くと、りんごの実は傷だらけでした。地域によって


は、収穫時までに3回も雹の被害に遭ったところもあり、青森県の基幹産業


であるりんごは、甚大な被害を被りました。うちの祖父の記憶でも、降雹に


よるりんごの被害は1、2回しかないそうです。


 農業は天候に左右されますが、雹を防ぐにはドームでりんごを作らないと


いけないのでしょうか。現実的に無理なので、雹が降らないことを祈りつつ


万が一降雹があった場合も、事後の対策をしっかりやるしかない気がしま


す。

(昨年、降雹の被害を受けたりんご)